やっさん、ありがとうございました!

今日もアフパラ月曜日へ、メッセージをたくさんありがとうございました!!

鈴木康博さん、ありがとうございました!

 

今日のゲストは、細井豊さん

 

そして、松尾一彦さんでした!

 

さて、来週のメールテーマは、

「わたしの1週間♪」
です!
 
来週は岸田さんが帰ってきます!
 
この1週間であったできごとや、
近況報告など・・・
 
また、
「これまでで最も長く(短く)感じた1週間」
なんていうメッセージでもOKで!
 

来週のテーマは
「わたしの1週間♪」

あなたのメッセージ、どしどしお待ちしています

 

そして、来週の「愛らぶ川柳」のテーマは・・・

「そばです!

こちらも、お待ちしています!

 

メッセージはこちらまで
メールの方は、mail@afpara.com
FAXの方は、03-4330-1528

カテゴリ:(月)岸田敏志 | 17:00 | - | - | - | - |
今日はピンチヒッター、鈴木康博さん!

本日のアフパラは、岸田さんがおやすみのため、

ピンチヒッターとして鈴木康博さん

ご登場いただきます!

http://suzukiyasuhiro.jp/

 

アシスタントは変わらず光部愛さんです!

 

そして、本日のテーマは

「はじめて買ったレコード・CD」です!
 
今日3月20日は「LPレコードの日」♪
1951年のこの日、日本コロムビアがはじめてLPレコードを
発売した記念日とのことです!
 
アフパラ世代の方にはいわずもがなの説明ですが、
「LP」とは「Long Play」の略で、
従来のSPレコードと比べて長い時間収録ができるレコードです。
 
LPの発売から66年、
CDが発売されてから35年。
 
あなたが「はじめて買ったレコード・CD」を教えてください!
カセットテープでも可です!!カセットテープ
 

本日のテーマは
「はじめて買ったレコード・CD」きエクステンション

 
メッセージはこちらまで
あなたのメッセージ、どしどしエクステンションお待ちしていますゆう★

 

 

そして、本日のゲストは

松尾一彦さんをお迎えします!

https://www.gallery-untitled.com/

お楽しみに!

 

そして、本日の「愛らぶ川柳」のテーマは・・・

「うどんです!

こちらも、お待ちしています!

 

メッセージはこちらまで
メールの方は、mail@afpara.com
FAXの方は、03-4330-1528

カテゴリ:(月)岸田敏志 | 13:00 | - | - | - | - |
来週は、鈴木康博さん!

 

今日のゲストは、

胡蝶英治さん、天舞音さらさん、川口真五さんでした!

 

 

来週は岸田さんがおやすみのため、

ピンチヒッターとして元オフコースの鈴木康博さん

ご登場いただきます!

 

テーマはまだ未定ですので、もうしばらくお待ちください汗

 

そして、来週の「愛らぶ川柳」のテーマは・・・

「うどんです!

こちらも、お待ちしています!

 

メッセージはこちらまで
メールの方は、mail@afpara.com
FAXの方は、03-4330-1528

カテゴリ:(月)岸田敏志 | 17:00 | - | - | - | - |
イントネーション?イントネーション!

本日のアフパラ月曜日は岸田敏志岸田敏志と アシスタントの光部愛

お届けします!! 

 

本日のテーマは

「『イントネーション』を考えまション」です!
 
言葉のイントネーションの違いが出る理由としては
世代や地域、家庭環境などさまざまな理由があると思います。
 
たとえば、
「くつ(靴)」のイントネーションは標準語では「く」となりますが、
静岡あたりの方言では「つ」となったり・・・
(これが方言だってのを、東京に来てから知った私・・・)
父親と母親で「かなぶん」のイントネーションが違っていたり・・・
 
アナウンサーの方は、正しいイントネーションを使えるように
「日本語アクセント辞典」が必携だそうですよ汗
 

本日のテーマは
「『イントネーション』を考えまション」きエクステンション

 
メッセージはこちらまで
あなたのメッセージ、どしどしエクステンションお待ちしていますゆう★

 

そして、本日のゲストは

15時台に胡蝶英治さん、天舞音さらさん、川口真五さん

お迎えします!お楽しみに!

 

そして、16時台前半は「ゴット先生の漢字成り立ち教室」
 
立命館大学白川静文字文化研究所 客員研究員の後藤文男先生とお電話をつないで、
普段何気なく使っている漢字の意外な成り立ちについてお話頂きますき
先生のブログも是非覗いてみて下さいねエクステンション
www.510.kyoto.jp

 

そして、本日の「愛らぶ川柳」のテーマは・・・

「ラーメンです!

こちらも、お待ちしています!

 

メッセージはこちらまで
メールの方は、mail@afpara.com
FAXの方は、03-4330-1528

カテゴリ:(月)岸田敏志 | 13:00 | - | - | - | - |
♪出会いはイントネーション〜♪(違う)

今日もアフパラ月曜日へ、メッセージをたくさんありがとうございました!!

 

今日のゲストは、ジャンク・フジヤマさんでした!

 

 

さて、来週のメールテーマは、

「『イントネーション』を考えまション」
です!
 
地方や人によって、
「イントネーション」に違いがありますよねき
 
方言だったり、育った環境だったり、
世代だったり・・・と、さまざまです。
 
若者独特のイントネーションかと思ったら、
ある地方で昔から方言として使われていたものが
全国に広がっていったものだったりと・・・
「言葉」の流れを観察するのも楽しいです。
 
言葉が重要なラジオだからこそ、
「イントネーション」を考えましょう!
 

来週のテーマは
「『イントネーション』を考えまション」

あなたのメッセージ、どしどしお待ちしています

 

そして、来週の「愛らぶ川柳」のテーマは・・・

「ラーメンです!

こちらも、お待ちしています!

 

メッセージはこちらまで
メールの方は、mail@afpara.com
FAXの方は、03-4330-1528

カテゴリ:(月)岸田敏志 | 17:00 | - | - | - | - |
あまーい!

本日のアフパラ月曜日は岸田敏志岸田敏志と アシスタントの光部愛

お届けします!! 

 

本日のテーマは

「はちみつ」です!
 
甘くて、とろーり、糖分もたっぷりハート
また古来から、人類の歴史と共にあったとも言われています。
 
そのまま食べてもよし、
パンに塗ったり、はちみつレモンやはちみつミルクなどなど、
さまざまな食べ方がありますね♪
 
ものの本によると、
さまざまな病気を予防するとも言われるそうです!
古くは薬用にも使われていたということですき
 
あなたのはちみつの使用法、
オススメのはちみつなど教えてください!
 

本日のテーマは
「はちみつ」きエクステンション

 
メッセージはこちらまで
あなたのメッセージ、どしどしエクステンションお待ちしていますゆう★

 

そして、本日のゲストは
シンガーのジャンク・フジヤマさんをお迎えします!!
http://swwwcat.wixsite.com/junk-hp
ゲストの方へのメッセージも、お待ちしていますエクステンション

 

そして、本日の「愛らぶ川柳」のテーマは・・・

「パスタです!

こちらも、お待ちしています!

 

メッセージはこちらまで
メールの方は、mail@afpara.com
FAXの方は、03-4330-1528

カテゴリ:(月)岸田敏志 | 13:00 | - | - | - | - |
は・ち・み・つ

今日もアフパラ月曜日へ、メッセージをたくさんありがとうございました!!

 

 

さて、来週のメールテーマは、

「はちみつ」
です!
 
春になると、花の蜜をあつめてせわしなく飛び回るみつばち・・・
 
はちみつとひとくちに言っても、
産地や使っている花の蜜の種類によっていろいろありますね音楽
(そういえば、せたハチは蜜を作るんだろうか・・・)
 
あなたのはちみつのおいしい食べ方、
意外な利用法、
「ウチ、はちみつ作ってます!」など、
 

来週のテーマは
「はちみつ」

あなたのメッセージ、どしどしお待ちしています

 

そして、来週の「愛らぶ川柳」のテーマは・・・

「パスタです!

こちらも、お待ちしています!

 

メッセージはこちらまで
メールの方は、mail@afpara.com
FAXの方は、03-4330-1528

カテゴリ:(月)岸田敏志 | 17:00 | - | - | - | - |
親戚自慢

本日のアフパラ月曜日は岸田敏志岸田敏志と アシスタントの光部愛

お届けします!! 

 

本日のテーマは

「親戚自慢(不満も受け付けます)」
です!
 
たまの休みで親戚一同が集まると、
いろんな人がいますよね〜
 
「遠い親戚に、歌手の○○が居ます!」
とか、
「親戚の家は、日本でシェアナンバーワンのあるモノを作っています!」
なんて親戚自慢、ありますか? 
 
また、
「とてもいい人なんだけど、ココだけがチョット・・・」
という不満も、受け付けていますよ〜♪
 

本日のテーマは
「親戚自慢(不満も受け付けます)」きエクステンション

 
メッセージはこちらまで
あなたのメッセージ、どしどしエクステンションお待ちしていますゆう★

 

そして、16時台前半は「ゴット先生の漢字成り立ち教室」
 
立命館大学白川静文字文化研究所 客員研究員の後藤文男先生とお電話をつないで、
普段何気なく使っている漢字の意外な成り立ちについてお話頂きますき
先生のブログも是非覗いてみて下さいねエクステンション
www.510.kyoto.jp

 

そして、来週の「愛らぶ川柳」のテーマは・・・

「卒業です!

こちらも、お待ちしています!

 

 

メッセージはこちらまで
メールの方は、mail@afpara.com
FAXの方は、03-4330-1528

カテゴリ:(月)岸田敏志 | 13:00 | - | - | - | - |
自慢、もしくは

今日もアフパラ月曜日へ、メッセージをたくさんありがとうございました!!

 

今日のゲストは吉元由美さん

 

そして、中井智彦さんでした!

 

さて、来週のメールテーマは、

「親戚自慢(不満も受け付けます)」
です!
 
お盆やお正月、冠婚葬祭などで逢う「親戚」。
どんな方がいらっしゃいますか?
 
「ウチの親戚に、○○の世界大会で優勝した人がいます!」
「親戚の叔父さんは、○○の名人なんですよ!」
という自慢、ありますか?
 
また、
「とてもいい人なんだけど、ココだけがチョット・・・」
という不満も、受け付けていますよ〜♪
 

来週のテーマは
「親戚自慢(不満も受け付けます)」

あなたのメッセージ、どしどしお待ちしています

 

そして、来週の「愛らぶ川柳」のテーマは・・・

「卒業です!

こちらも、お待ちしています!

 

メッセージはこちらまで
メールの方は、mail@afpara.com
FAXの方は、03-4330-1528

カテゴリ:(月)岸田敏志 | 17:00 | - | - | - | - |
今は・・・

本日のアフパラ月曜日は岸田敏志岸田敏志と アシスタントの光部愛

お届けします!! 

 

本日のテーマは

「昔は恥ずかしかったけど、今や・・・」
です!
 
年齢を重ねるごとに忘れてゆくもの、
置いてゆくものなど・・・あるような気がしますぴのこ:)
 
「昔は恥ずかしかったけど、今や・・・」というのも、
言い方を変えれば
「昔はできなかったことが、できるようになった!」
とも言えるんじゃないでしょうかき(言えるのかな・・・?)
 
昔と比べて遠慮がなくなったこと
できるようになったこと
図太くなったことなど・・・
 

本日のテーマは
「昔は恥ずかしかったけど、今や・・・」きエクステンション

 
メッセージはこちらまで
あなたのメッセージ、どしどしエクステンションお待ちしていますゆう★

 

そして、本日のゲストは
シンガーの中井智彦さんをお迎えします!!
https://www.nakaitomohiko.jp/
ゲストの方へのメッセージも、お待ちしていますエクステンション

 

そして、本日の「愛らぶ川柳」のテーマは・・・

「クラブ活動」です!

こちらも、お待ちしています!

 

 

メッセージはこちらまで
メールの方は、mail@afpara.com
FAXの方は、03-4330-1528

カテゴリ:(月)岸田敏志 | 13:00 | - | - | - | - |
<< | 2/63PAGES | >>